メディカルハーブ,  自然療法

初夏のハーブ三昧~ネロリ編~

いつもお世話になっている🍋あきさわ園さんで、

トトラボの村上先生主催の「みかん花づくし」に参加させていただきました♡

みかんの花は、一枝にたくさんついて、受粉するとすべてに身が付くので、「摘花」といって、お花の間引きをするそうなんです。
その間引いたお花をハーブとして利用させていただいて、みかんの木にとっても、農家さんにとっても、一石二鳥な摘花体験です。

雨上がりのネロリの香り漂うみかん山で、まずは、みかんのお花のまびきを兼ねてのお花摘み。
ハーブ🌿の利用方法として
・コーディアル
・ラム酒漬け
・フラワーオイル
・芳香蒸留水
と、4種も体験させて頂きました~
あきさわ園の奥様の美味しいランチに、ミカンの葉っぱのティ、ミカンの身3種盛りまで!
山で香る
摘んで香る
手仕事で香る
飲んで香る
食べて香る
そして、今はお初の蒸留器発動にて、
持ち帰りの宿題で香り中・・
な~んとも贅沢な盛りだくさんな幸せな1日はづづく。
今日は久々再会のメディカルハーブの仲間と一緒に、たくさん笑いました♡
ほんとに、参加してよかった🌈Mahalo🌈