メディカルハーブ,  自然療法

2023初夏のハーブ三昧な日々~エルダー編

Aloha♡

春から夏へ、植物がいっせいに花をつけるこの時期は、毎年めまぐるしく、バタバタすごしています!

来年こそは、もっと計画的にといつも思いつつ💦

先日のあきさわ園さんでの「みかん花の蒸留会」のあと、

 

なんとか、間に合ったエルダーフラワーで、

毎年恒例のコーディアルを作りました。

昨日のエルダーフラワーの様子をアップしますね。

普段はお砂糖を取らないようにしていますが、このコーディアルだけは、

ご縁あって譲っていただけるようになってから毎年楽しみにつくっています。



小さな可愛らしいエルダーフラワーは、西洋には、街路樹としてもあるようですが、日本ではほんとに希少なんです。

呼吸器系に良い作用をもたらし、なんと「インフルエンザの特効薬」と呼ばれています。