メディカルハーブ,  自然療法

2023初夏ハーブ三昧~蒸留編~

今年こそは、植物の蒸留を自分でしてみたいと思い、家庭用の蒸留器を買い込み、

先日やっとネロリ(みかんの花)で初挑戦。

昨夜は、GardenBaumさんで、譲っていただいた無農薬ローズの蒸留を楽しみました。

蒸留器から、漂うほんのり甘ーい香りな優雅な時間を演出してくれます。

蒸留中もとっても幸せが続くのです。

香りは、ほんとに人を幸せにしてくれるものなのですね~

 

出来上がった芳香蒸留水は、化粧水として使用できます。

 

昔は、すごく敏感すぎて、香りはダメでした。
頂いた香水はタンスにしまい込み、そのまま処分してしまうというありさま。

精油も強く感じて、それで、香りのないフラワーエッセンスを学んで生業にしましたが、

今年は、ローズの体験会から始まって、香りに魅了されることになりました。

 

私も歳を重ねて、いい意味に鈍感になった部分もあるのでしょうね。