メディカルハーブ,  自然療法

フレッシュ・エルダーフラワーのコーディアル作り♡

Aloha❤

いつも読んで頂いてありがとうございます。
海辺のヒーリングサロン、和恵です。

日々が濃すぎて、投稿が追いつかず・・・
しばらくたってしまいましたが、今年の記録としてこちらに残しておきますね♪

風に揺れるエルダーの木 ↑

小さなかわいらしいお花がたくさん集まって、エルダーのお花を構成しています。

 

2022.5.16

パワフルな満月・宇宙と繋がる扉が開くと言われている、ウエサクの満月は、雨の1日になりました。

5年前のウエサクの満月の日に、現役で働いていた父が突然光の世界に旅立ったんだなぁ…と思いながら・・・

さそり座の満月、食あり、そして巳の日と重なって、深いところも浄化され、豊かに変換して行きそうな予感です。

 

先日、ハーブ園から入手したエルダーフラワーでハーブコーディアルを作りました。
分量間違えたのか、大量に出来てしまいました。
薄くなったかと思いきや、十分エルダーの味でした。
フレッシェエルダーはマスカットの香りで、コーディアルがやはり美味しいです❤️美しいゴールド色❣️

インフルエンザの特効薬といわれ、気管支によい、フラボノイド・ハーブ。
花粉症の季節にも役立ちます。循環をよくするので利尿作用があります。急性の反応(カタル症状)を鎮めます。

私は、ちょっと喉が疲れた時や風邪ひきそうなときに、このハーブにエキナセアを合わせたものを飲用します。

自然の恵みに感謝。

今回作ったレシピはこんな感じです↓

いつも適当になってしまう~

 

【コーディアルの作り方】
フレッシュハーブ 80g
水 1.5L
砂糖 2kg
オーガニックレモン 大きめ2個
レモン絞り汁 80g

①お水が沸騰したら、お砂糖を溶かします。
②①に茎を取り除いた花とレモンの皮・実の輪切り、絞り汁を入れ、1日置いておく。
③最後に濾して液体部分だけを残します。

黄金色のコーディアルの完成です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。