フラワーエッセンス

フラワーエッセンスの哲学、なぜ好きなのか・・・

ブックカバーチャレンジのバトンが回ってきて、これを機に自分の棚卸をしています。

フラワーエッセンスのワークやセッションで来てくださる方にご紹介をしていますが、

ぜひ一度は手に取って読んで頂きたい本がこれ ↓

「バッチ博士の遺産」

です。

およそ100年前に書かれた本なのですが、ちっとも古さを感じない、

そして、まるで今の世を予言しているような内容も書いてあります。

このバッチ博士の哲学を知って、より一層フラワーエッセンスが好きなり、みなさんに使って頂きたいと思ったのでした。

この考えで、フラワーエッセンスがこの世に誕生していたんですね。

**************** 一部抜粋 ******

私たち自身は、心を安らかにし、調和をはかり、個性を伸ばし、目的意識をしっかりと持たなければなりません。

そして、私たちは基本的には神の血を引き、創造主の子であり、従って私たちの中には神的な性質が存在しているのだということを少しずつ学んでいかなければなりません。

このように学んでいくことで、最終的には必ずやきっと完全さを手に入れる能力を身に着け、そして実際にこの能力が、自分の存在の最も優れた面になるまで、伸ばして行かねばなりません。

私たちはしっかりと信念を持って、おだやかに過ごし、心静かに、何物にも邪魔されず、波もなく、さざ波さえ立てない湖を心に描き、どんな人生の出来事もどんな環境もどんな人間もその湖の表面を波立たせることができないほどの、そして、心の中に決して、いらいらや憂鬱や猜疑心の起させないほどの平穏さを少しずつ確実に育てて行かねばなりません。

そのためには、ほんの少しの時間でも毎日、安らぎを保つことの美しさ、落ち着くことの大切さを静かに考える時間をもつことが実際には役に立ちます。

気をもんだり、急いだりせずに、落ち着いて、静かに考え、行動する方がすべてのことを効率よくできるようになり、多くを達成できると気づくことも大切です。

人生における自分の行動を自分自身の魂の欲するところ調和させ、この世の問題にも障害にも乱されないでいられるような平安は状態を保つことは、非常に大きな偉業であり、それは私たちに創造を絶するほどの平和をもたらせてくれます。

・・・・・・・・・・・

私たちの人生は、自分の性格を魂のどれだけ近いところに持っていけるかによって変わってきます。

近ければ近いほど得られる調和と安らぎは大きく、そして、よりはっきりと真実の光が崇高な幸福の光が輝くことでしょう。

・・・・・・・・・・・・

 

 

ちょっと長くなってしまいました。どこをきりとっても深いです。

私がフラワーエッセンスが好きな理由の一つが、このような哲学のもとで作られたものだから・・・でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です