ナチュラルヒーリング,  旅の記録

珊瑚の海に誘われて💛石垣島

誕生日が完全数28日の28シスターズで、エジプトからつなぐ旅~石垣島~に行きました。

ここは、昔から移住したい候補No.1の島です。

 

 

初日は、灯台前で、とりあえず、飛んでみた! ↓

1枚とるのに、何回も飛んだけど、またこれがやってみると楽し~~

この後、現地の方から、もずくを分けて頂きました💛

 

 

北のビーチはとくに美しい!

サンゴ礁もみごとに復活してして、温かい海水で泳ぐのは、ほんとうに心地よい。

そしてそして、浅いところでニモにも会えましたよ~~

 

 

以前、小笠原の父島でニモに会ったことがあったけれど、

それは、ずいぶんと深いところにいて、シュノーケルだと小さく見えるだけ。

底の方でダイバーさんが潜っていたっけな。

 

浅いところに生息していたハマクマノミ ↓

 

 

 

復活したテーブルサンゴの群れ ↓

 

 

 

若いころから、海島旅が大好きで、仕事がオフともなれば、

 

小さな息子をずいぶんと連れまわし、

国内では

沖縄本島、宮古島、久米島、座間味諸島、八重山諸島、小笠原、etc.

あちらこちらを旅してきた。

 

1歳の息子の初ビーチは、与論島でした。

 

「若気の至り」というやつか、

今思うと無謀にも思えるけれど、楽しかったな。

 

息子は下に置くと10秒でいなくなるから、いつもリュックにゴムひもを括り付けて、

私の腰に結び付けて。

 

 

今は、息子は一緒に行ってくれないけれど、一緒に行って共有できるシスターズがいるって幸せだな💛

 

 

「はいはい、クミさんが90歳になってもお連れしますとも!」

さて、私は何歳だ~~?

 

 

 

1年ぶりのサンゴの海は、海中のお花畑のようで、ほんとうに気持ち良かった。

ここに1週間は滞在してみたいなあ・・・

北のビーチはおすすめですよ~~!

 

 

 

米原ビーチでは、現地に移住したお友達とも合流して、はいポーズ!(笑)

 

 

 

 

 

今回、お世話になったサバニツアーの吉田ファミリーのサイト ↓

石垣島 久宇良サバニツアー 吉田サバニ造船 (cicadae-sailboat.com)