ナチュラルヒーリング,  フラワーエッセンス,  リトリート

秋の晴れた日のフラワーエッセンス創り・リトリート@鎌倉

2022.10.29~30

自然と深くつながるフラワーエッセンス・リトリート開催させて頂きました。

もう、何度目なのかわかりません。
思えば、私が初めて自分でフラワーエッセンスなるものを作ろうと思ったのは、2009年のお正月のセドナでした。

環境エッセンスでしたが、セドナのカセドラルロックで創らせて頂いたのが最初です。

これは、また改めてブログにしたいと思います♪

 

10.29(土)

前日は曇天で寒くお日様を心配していましたが、朝から、光り輝く太陽さんが顔を出し、ありがたき晴天な1日。

こんなにエッセンス創りに適した日はないくらいの良き日でした。

いつからなのか、欲張りに2種類の植物を使って、エッセンスを作らせて頂くのが定着してしまい、、

今回も2種類のチャレンジ。

Halekaiサロンから遠くない、週末でも混雑しないような場所を選び、何度もクー隊長と足を運び、植物を観察してからの今日です。

ハワイの南国の植物に慣れ親しんだ私には、地味な植物しかないなあ・・と思いつつ下見してましたが、なんども出会い見ているうちにそんな日本の秋の風景の道端の雑草としてかりとらてしまう植物が、とっても愛おしく感じるようになり・・・

(この辺りの野山では、あまりに雑草がボーボーになってくると、シルバーの人たちの手入れによって、刈り取られてしまいます。実は週初めに下見した場所の雑草が刈り取られていないか心配でした。)

エッセンスの仕込みをしてから、時間があるからと、欲張りに遊び道具満載で、いざ野山へ!

 

★今回持参した道具★

・エッセンス創りセット

・イルカのクリスタルボウル

・お花摘み用ハサミと水揚げ用バケツなど、ブーケ制作セット

 

イルカのクリスタルボウル効果もあるのか、、みんなのワクワク感止まらず、遊びすぎて、結局サンセットまでにビーチに帰ってこれなかったよ。

そうそう、このボウルは第二チャクラの活性化、創造する力、ワクワク・楽しさがとまらない波動をだす治療器でもあります!

これからも、たぶん、たくさん、私を助けてくれるね~感謝🌈

 

肝心のエッセンスですが、今回の2種類は、

まさかのセイタカアワダチソウと薄紫色のキク科の植物で創らせて頂きました。

セイタカアワダチソウは、この季節にあまりにもよく群れで見かけるので、見飽きて素通りしてしまう植物でした。

肝臓やアトピーにもよい優秀なハーブだということは知っていましたが、改めて調べてみると本当に素晴らしい効能でした。

そして、この日は、太陽がサンサンと注いで、光り輝いて、空に向かってすっくと立ち、群生している背高くん。

この植物でエッセンスをつくったら、どうなるのだろう!?

 

 

こんなとき、魔女の仲間がいるとありがたい。

みんなで感じてシェアをする、そんな時間がとても大切で、様々な気付きを得ていきます。

 

もうひとつのキク科の植物は、ノコンギクと思ったけれど、花の付き方がちがう、ヨメナ・ムコナでもないし。

浜しおんかも・・・?

ということで、未だ定かではありません。わかる方いらしたら教えて欲しいです!

野菊も昔は食用になっていました。

 

 

 

 

 

 

この薄い青紫の植物は、背高くんを陽とするならば、みごとに陰を象徴していていて、内面に向かっていく植物のように感じました。

今は、このエッセンス作成にかかわった魔女仲間で、エッセンスをとりながら検証している最中です。

フラワーエッセンスは、製品で出すとなると大変だけれど、こうやって身近で自分にであった植物のエネルギーを頂くことは誰にでもできることです。

道端にあるお花、気になったら、きっと何かメッセージをくれていますね。

 

フラワーエッセンスをこの世界に生み出したバッチ博士も、「7人の癒し手」で書いていました。

「このヒーリングシステムにおいては、あらゆることが人々自らによって行われるかもしれません。

もし、そうしたければ、植物を見つけ、レメディを作ることさえも。」

そう、フラワーエッセンスを創る過程が、なによりも大切で、私たちに必要な癒しをもたらしてくれます。

皆がお庭でエッセンスを作って、自分で使うような、レムリアの時代のようになればな、と心から思っています!

(ほんとうにレムリアがそうだったのかわからないけれど、様々な文献を読んで、感じて、そのように思っています。)

 

昔から、「その人のお家の庭に咲く花はその人に必要だ!」といいますよね。

家の小さな敷地にも、その年によって、大量発生する植物が違っていますので、それも地球のエネルギーを体現する植物からの大切なメッセージですね。

 

人も植物も、この3次元界のあらゆる物も、すべてそれぞれの周波数を持っていて、必要な時に必要なお花のエネルギーと出会う。

 

人々の思考が現実世界を作っているとすれば、咲いている花も地球のエネルギーの体現ですね。

 

植物と繋がる、自然と繋がる、地球と繋がる、ほんとうの癒しの時間を感じていただけましたら、有難いです❤

 

そして、もし興味を持って頂けましたら、Halekaiの扉をたたいてくださいね~

材木座の海と共にお待ちしています♡

 

読んで頂きありがとうございます❣

Aloha&Mahalo❤

 

 

※このエッセンスを使用してみたい方は、ドーセージボトルをお分けしますので、メッセージをくださいね。

 

【フラワーエッセンスとしての考察】

 

★セイタカアワダチソウ★

キク科アキノキリン属

陽のエネルギー・土の要素

・太陽のエネルギー

・闇から光へ・絶望からの回復

・太陽に向かって・上へ伸びる・パワフル

・強烈な力で引きあげる

・楽しさを思い出す・ワクワク感・のびのび感

・大きな力(みんなで)

・豊穣・豊かさ・秋祭り

・大地に根付く・広がる

・自立・成長・芯が通っている

※マナカードによる考察は、30-Pu,olo解放 でした。

★薄紫の野菊★

ハマシオン(浦菊) と仮定した場合

キク科シオン属

(花言葉) 追憶・きみを忘れない

 

陰のエネルギー・空の要素

・海(水)が好き

・静寂・内観・癒し・落ち着き

・陰を整える

・潜在意識とつながる・瞑想

・上品・控えめで愛らしい・はずかしがりや

・したたか・力強い

・おくゆかしい・なにげにレッドリスト

・ユニーク

※マナカードでの考察は、24-Ho’oponoponoでした。

愛のエッセンスですね。

 

 

今回も、

私と行動を共にしてくださった、人間界のみなさまと

自然界のスピリットたち

植物のディーバさん

強烈な光を送ってくれた太陽・心地よい風を送ってくれた風のかみさま

フラワーエッセンスの媒体となる水のかみさま

この地のだいちのかみさま

愛と感謝をこめて🌈🌈🌈

 

 

最後に、秋の草花でブーケにしてみました😊

雑草で刈り取られてしまう、ご近所のお花ですが、お部屋に飾ってみると一気に美しい秋の風景が広がりました。

こんな楽しみ方もあってもいいですね。

 

【セイタカアワダチソウのハーブとしての効能】

乾燥させてお茶として飲んだり、お風呂に入れたりして使用できるようです。

胃腸や腎臓によいようです。お風呂に入れるとアトピー性皮膚炎にもよいようですよ!

下記の宇宙の種さんのサイトを参考にさせて頂きました ↓

北海道に群生するセイタカアワダチソウの効能はすごいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です