ナチュラルヒーリング,  フラワーエッセンス,  リトリート

Sauraリトリート~さくら~🌸~エッセンス創り

【自然とつながるフラワーエッセンス創り体験・1Dayリトリート@鎌倉 2021.3.23】

 

より深く、地元鎌倉の自然とつながるために、フラワーエッセンス創り1Day・リトリートを開催しています。

 

2020年からコロナ籠りで、自然の中ばかりに出かけています。

 

今回は、衣張山頂上にて、桜のエッセンスを創らせて頂こうと訪れました。

 

お天気が悪く、春の嵐や寒かったり、忙しかったりで、なかなかタイミングがつかめずにいましたが、Yちゃんの「行きたい❣」のおかげ様と、ドタ参加のMちゃんのおかげさま、で、生まれた二つのお花のエッセンス。

 

 

春の一斉にお花が開花し始めるエネルギーで、あわよくば2つ創れたらラッキーくらいな気持ちで、いつも持参するまん丸ガラスボウルに加えて、ガラスのコップを持って出かけました。

 

 

山道に入り少し行ったところが開けているのだけれど、そこが春の草花の楽園になっていて、とてもとても強烈な光を反射している「西洋たんぽぽ」が群生していました。

 

 

 

直感的に「これだ❣」と思い、たんぽぽさんにお願いしました。

 

 

 

 

そこから、山道を登って登って、目指すは頂上の大きな山桜の木。

前日にチェックしていたので、満開の木の下で、貸し切りで創らせて頂けるつもりで登りました。

 

ところが・・・

 

そこには、木の下でお弁当を食べておしゃべりに花を咲かせるたくさんの方々が・・・

 

晴れて暖かく、山桜も満開なので、人がいないはずはないですよね・・・(笑)

 

ここは、臨機応変に、創らせていただくお花を変更することにしました。

 

近くだけれど、違う空間にある濃い目のピンクの可憐な桜🌸

 

おそらく陽光桜という種類でしょうか?(あとから調査)

 

見れば見るほど、感じるほどに、美しく、可憐。

 

この神聖な作業は、

 

なるべく人のいない落ち着いた静かなところで行わなければなりません。

 

 

お花をお願いしていただいた後に、私たちもお弁当タイムにして、しばらくしたら、

満開の山桜の下に集っていた方たちは、グループごとに退散。

 

やっとやっと、祭壇にフラワーエッセンスのボウルを移動しました。

 

吹き上げる心地よい風と温かい春の日差しを受けて、

ボウルは虹色の輝きを反射して、燃焼しはじめました。

虹色の輝きはしばらくの間つづき、フラワーエッセンスが、錬金術により作られているのを感じました。

 

この地のスピリットたち

お花のディーバに

 

心から感謝して💛

 

 

自然の中で癒される時間、共にする仲間たちと。

 

幸せな春の1日でした。

 

最後は、山から海へと帰り、波打ち際でアーシング。

 

たくさん歩いて、疲れた足にエネルギーが戻ります。

 

 

2021.4.21

 

なんと、このエッセンスたちのことをブログにしようと思ってから1か月近く経過していました。

 

3月、4月は変化が目まぐるしく追いついていかなかった~~~

 

気が付くと手に取って、口にしていたダンデライオンとさくらのエッセンス。

 

この期間は、この二つのエッセンス助けてもらって乗り切れました~

 

 

1か月使った感じをまとめると、

 

<<ダンデライオン>>
気の流れ

エネルギーアップ

エネルギーの滞りをなくす

元気

ストレス緩和

もちこたえる

活力

陽気

 

<<陽光桜>>

可憐なかわいらしさ

緊張を緩ませる

幸福感

美しさ

睡眠によい

とにかく眠い

ハートにおりる
脱力

 

な感じです。

 

 

次回は、初夏の予定です。

 

 

このリトリートに参加したい方は、メッセージくださいね。

 

 

そして、このたんぽぽのエッセンス、陽光さくらのエッセンスを使ってみたい方も、メッセージお待ちします!

 

halekai@y3.dion.ne.jp まで。

★ドーセージボトル

30ml 送料込み 3500円

10ml 送料込み 2000円

 

★ストックボトル

10ml 送料込み 4000円