メディカルハーブ

食用バラの魔法❤薔薇シロップでうっとり

Aloha❤️

 

恵みの雨、結構降りましたね~

 

先週は、雨降る前にと急ぎお世話になっている座間のハーブ園へ、遊びに行ってきました。

季節は初夏へと移行中で、植物たちはすくすく、お花が楽しみな子たちもたくさんいました。

先日は、タイミングよく、バラの摘み取り、エルダーフラワーの摘み取りもさせて頂いて、

久しぶりの湿った土の匂いを感じ、オーガニックな土壌のエネルギーの良い植物たちとたくさん戯れることができました。

オーナーの裕子さんが手塩にかけて、作り上げているガーデン。

ほんとうに癒しの時間です。

 

持ち帰ったお花で、良い香りが漂う我が家。

お花ちゃんたちどうやって生かそうと思いつつ、
鼻から抜ける贅沢バラの香りのティをまず1杯。

残りのバラで、シロップを作ってみました。

作業のあいだも、すんごいう~~っとりする香り❤️

これだけで⤴️⤴️

バラのフラワーエッセンス的効果は、ハートを癒し、自己肯定感をあげるので、鬱気分の解消になりますね。

そのゴージャスな香りは、精神的な落ち込みや悲嘆をなぐさめてくれます。

ティやシロップにすると、その薬効成分が取り出せて、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールで抗酸化作用ばっちりですね。
まさに美しくあるためのバラです。

 

 

<バラシロップ・レシピ>*************************

オーガニック食用バラ 40g
水 100g
砂糖 100g
レモン汁 適宜

(お砂糖は白い方が色がきれいなので、甜菜糖のグラニュー糖を使っています。)

①お水とお砂糖を火にかけて、沸騰したら火を止めて、
さっと洗ったバラの花びらを入れ、拡販し、
蓋をして、冷めるまで置いておきます。
②冷めたら、バラをこして、液だけにし、レモン汁を入れて、少し煮詰めます。とろみがでたら、完成!

**************************************************

ここで、レモン汁を入れたら、マジェンタ色からカーマイン色に変わりました。

 

完成したシロップ↓

今日はこのシロップを炭酸で割って、頂きました❣

バラの香り漂うやさしいピンク色の液体、美味しかった💛
自然の恵みに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です