メディカルハーブ

ローゼル・ピンクに癒されて♡

クレオパトラも愛した魅惑のハーブ・ローゼル♡

先日のハーブ畑で、人生お初のローゼルの摘み取り体験をさせて頂きました❣

ローゼルは、ハイビスカスのガクの部分で、ハイビスカスティとして知られています。
お花が終わったガクの部分を採取します。
「ぷっくりとした桃のような形のを選んでね~」と教えてもらい採取してきました。
この赤い色素がかわいいの~❣
早速、ハーブティにしてみました。
1杯目は、フレッシュローゼルの味を堪能。
まろやかで酸味もあまりなく、飲みやすかった~
なんといっても美しい!そして美味しい!
そして、2杯目は、裕子さんお勧めのスパイス入りのティにしてみた。
カルダモンとシナモンを潰して加える。
あ~、これもスパイシーでとっても美味しいよ~
================
【ローゼルの効能】
ローゼルは、消化を助ける食物酸、PC漬けの眼精疲労によいアントシアニン、粘液質やペクチンも含むので便秘にもよいですね。
肉体疲労や循環不良にもよいので、身体を動かすときにお勧めのハーブです。

================

なんといっても美しい深い赤、ドライのティとは全然違いました。

 

そして、そして、

少量ですが、ローゼルの塩漬けとジャム、ローゼル酢も仕込んでいます。

なんといっても、この美しいローゼル・ピンクに深く魅了され、女子力あがります♡

機会あればぜひフレッシュローゼル体験おすすめです❣

★Kazueの適当レシピ★

 

【塩漬け】
フレッシュローゼルの10%くらいの重さのお塩を入れて、よくなじませます。
そのまま冷蔵庫保管。

こちらは、細かく刻んで、おにぎりに混ぜたら、見た目も華やかで、梅干しのような感じで使えます。

 

【ローゼルジャム】
フレッシュローゼルと同量の水、甜菜糖(グラニュー糖)をローゼルの半量。
フレッシュローゼルとお水を入れ、木べらで優しく溶かします。
その後、お砂糖をいれて少し煮詰めます。
【酢漬け】
お酢につけただけです。
ピンクのお酢は、酢飯やドリンクに、ドリンクにはシロップやはちみつを入れたらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。