ナチュラルヒーリング,  フラワーエッセンス,  メディカルハーブ,  リトリート,  ワークショップ

至福のガーデン・リトリート@風の谷のハーブ畑

2021.5.20

 

お初のガーデン・リトリート!

梅雨の合間の曇り&ときどき小雨の中、実施できました。

(終わった後は土砂降りの雨、なんともベストなタイミング💛)

 

 

4月とはお花の様子が違います。

 

ハニーサックル(園芸種・この色好き!)

 

今年は背が低いマロウさん

 

ブラックマロウ

 

 

 

3人の講師で、メニュー満載になりました。

 

★ガーデンの植物たちと触れ合うガーデン巡り

★摘みたてハーブの、ブーケ作り

★集まったメンバーに必要なエネルギーのフラワーエッセンス創り

★メディカルハーブの使い方講座(ハーブコーディアルの試飲付)

★見ても美しいフレッシュハーブをティを味わう

 

ハーブブーケ作り

 

贅沢フレッシュハーブティ(この後バラが入ります)

 

 

うんまい~~!

 

 

フレッシュ・エルダーフラワーコーディアル うんま!

 

 

 

もうもう、1日がフルスケジュールで過ぎていく。

きっと、皆さん、ハート💛満タン、フルチャージ

しばらくは、余韻を楽しんで生きていける!(笑)

 

魔よけのハーブ・ルー

 

はまなす

 

 

ドックローズ(ローズヒップ)

 

ニゲラ

 

 

1年かけて、エネルギー満ちて咲く美しい植物たち、花々、

そのエネルギーを惜しげもなく私たちに与えてくれる。

 

人の世がどんなだろうと、そこに行けば、その季節になれば、必ず会える、

 

力強く美しく咲きほこるハーブたち。

 

見る、触れる、匂いを嗅ぐ、食べる、摘ませてもらう

 

なんとも贅沢な時間がながれる。

 

裕子さんの案内でのガーデンのお花を味わいながらのお花摘みは、素晴らしい時間だったと思います。

そしてそのお花でブーケの作り方のレクチャーまで・・・

裕子さんのレクチャー

 

渋谷みどり先生のメディカルハーブの講座も、フレッシュとドライの味見で、よりわかりやすく体験できたと思います。

今日は私もこれから教わった方法で、コーディアル作りにチャレンジします。

講座はテントの中で。

 

祈りをささげる私たち。

 

フラワーエッセンスは、今回は集まった皆さんに必要そうなホワイトヤローのお花で創らせて頂きました。

 

ホワイトヤロー

 

 

白いお花は、ちいっちゃな5枚花びらのお花たちが平らに集まって、平面が構成されている。

真ん中の黄色い部分は横から見ると飛び出ていて、ほんとにかわいいの。

香りは、はちみつの匂い。虫さんがたくさん寄ってくる。

かのアキレスが、戦争でアキレス腱を切ったときに、止血で使ったと言われるハーブ。

エネルギーが必要以上に外に流れ出すのを防ぐというエッセンス的な質がある。

 

エッセンス仕込み中💛

 

 

きっと皆さんのお役にたつこと間違いなし!

 

曇り空だけど、エッセンス完成の印がしっかりと、

サポートしていただき

ハーブ畑のスピリットさん、ディーバさんたち

ありがとう💛

 

 

ハーブ畑のオーナーの裕子さん、薬草魔女の会の渋谷さん、

参加してくださった皆様、ありがとうございます💛

 

またまた、素敵なご縁ができました。

ありがたし。

 

 

↓ エッセンスワーク中。

 

 

この花を味わい尽くす1Dayガーデン・リトリートは、また来年同時期に予定しています。
もしかしたら秋にもやるかもしれませんよ~

 

ご興味ある方は早めはやめで、ご連絡をくださいね💛

 

 

今回のガーデンリトリート募集のブログ ↓

【自然とつながる1Dayリトリート@風の谷のハーブ畑GardenBaum】5/20参加者募集中💛 – HaleKai (halekai-kamakura.com)