ハワイアンデトックス,  メディカルハーブ

無農薬レモンの恩恵に💛感激

毎朝の浄化タイムに贅沢に国産無農薬レモン🍋1個ずつ頂くのが、ハワイアンデトックスを始めてからの私の習慣になっています。

 

贅沢レモン水にコナディープシーソルトを一つまみ。
国産の無農薬レモンは、この季節ならでは。

 

今年も無農薬のレモンを分けて頂きました。

私がハワイアンデトックスを生業としているので、まっさきに声をかけてくださり、本当にありがたいです。

 

毎日生まれるレモンの皮もどんどん増えて、昨年から熟成して出来上がってきたものたち。
レモン皮シロップ
レモン皮のブランデー漬け
レモン皮のハチミツ漬け
レモン胡椒
塩レモン
この他、お料理に刻んで入れるのは冬の日の日常になっています。

 

この習慣になってから、風邪や頭痛などのちょっとした不調が出にくくなっている気がしてます。

 

それというのも、調べれば調べるほど、レモンも薬効たるやほんとに素晴らしく・・・・

 

便秘がちな90歳の母も、はちみつレモンを取り始めたら、毎日お通じがあると喜んでいるんです。

 

【レモンの皮の効能】
レモンの皮には果汁よりもたくさんの栄養分が含まれています!
・抗酸化作用・・・ビタミンC・βカロテン・ペクチンなどが豊富で、免疫力をアップする働きがあります。
         フラボノイドがコレステロールを下げる働きをします。
・抗がん作用・・・サルベストロールQ40とリモネンがガンを予防する効果があるとされています。
・骨を作る作用・・・カルシウムやミネラルが豊富で骨粗しょう症予防に役に立つといわれています。

 

無農薬レモンが手にはいったら、ぜひ皮も使ってみてくださいね~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です