フラワーエッセンス,  海辺の生活

2021年こんにちは。

明けましておめでとうございます!

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

鎌倉の海と山の自然に囲まれた生活に今日も感謝です💛

 

 

↑ 1/2?の材木座海岸

 

 

ブログ、久しぶりになってしまいました。

 

12月入ったとたんに、何が忙しかったかは思い出させないけれど、いつもにもましてバタバタ・・・

 

家で仕事をするということは、隙間時間をうまく活用できるけれど、仕事と家庭の切り分けも難しく、

 

そして、フラワーエッセンスセラピストという仕事柄(仕事柄なのか・・・私がただだらしないのか・・・)

どこからが仕事で、どこからが遊びなのか~~

わかりにくい~~~~!!

 

今年はその辺りも整理して、すっきりと、仕事もプライべートも大切に過ごして行きたいなあと思っています。

 

↑2020年最後から2番目の対面セッションで

 

 

昨年、勉強し始めたメディカルハーブですが、11月に試験「ハーバルセラピスト」を受けて、合格をいただきました。

これをエッセンスとどうやって一緒にやっていくのか、まだ未計画ですが・・・

 

↑息子の体調に合わせてハーブの調合

 

 

自分や家族や親しい友人の体調管理のために少しずつですが、使い始めています。

 

 

 

1月2月は、まずは、家の片づけと自分自身のコンテンツの整理をして、何ができて何ができないのかをはっきりさせたいなと思っています。

(そうしたら、手を広げすぎて、やることは増える一方の混沌とした状況から抜けだせるに違いないと思っていますが・・・)

 

フラワーエッセンスは、2020年はお創りして送ることが多かったんですが、対面セッションの方も少しだけさせて頂きました。

 

3~4人で行うワークショップの方は、室内はすべて中止。野外でやるものについてのみ少人数で行わせていただいた感じでした。

 

例えば、「自然とつながるフラワーエッセンス創りワーク」は、回数こそ少ないですが、続けていけることに感謝してやみません。

 

 

↑新年初山歩き@大楠山

 

↑新年初山歩き@前田川

 

 

2021年もしばらくはこのような感じでフラワーエッセンスの方はやっていきたいなと思っています。

そして、夏には、ハワイアンデトックスや、海遊びリトリートを早めに計画させていただきたいな、と考えています。

 

↑息のなが~~いノアザミ

 

↑水仙の季節ですね~

 

 

コロナ禍で、様々な不安要素の中、心のバランスを保つのは、ほんとに大変です。

そのようなとき、感情バランスをリリースするお花のエネルギーであるフラワーエッセンスを思い出して頂けたら嬉しいなと思っています。

 

今年はフラワーエッセンスのこともたくさん発信していきたいなと考えていますので、どうぞよろしくお願いいします。

 

読んでくださり、ありがとうございます💛