ナチュラルヒーリング,  メディカルハーブ

ハーブ仕事は癒しの時間。

買いためていたドライハーブで、ハーブ仕事な週末でした。

ハーブの香りに癒されつつ、ハーブを触る時間、至福です。

 

今回つくったのは、

★ドライ・ジャーマンカモミールのコーディアル(先日のフレッシュジャーマンコーディアルとの味比べ兼ねて)

★頭痛用チンキ(2週間後に完成予定)
(ローズマリー、フィーバーフュー、レモンバーム、ペパーミント、パッションフラワー のブレンド)

★フレッシュジャーマンカモミールのチンキ完成

★自分用のおやすみブレンド
(ジャーマンカモミール:パッションフラワー:ペパーミント:セージを1:1:1:1の配合でブレンド)

写真左から頭痛用チンキ、完成したジャーマンチンキ、ジャーマンコーディアル、お休みブレンド

 

チンキやコーディアルは、ハーブティを入れるのが面倒なときに、その薬効成分を手軽に摂取できるので便利ですよね。

ドライジャーマンのコーディアルも、フレッシュに負けないくらい美味しかったよ~~

フレッシュよりもけっこうキク科の香りが強いのかも・・・

最近は暑いので、ハーブティよりも、コーディアルの炭酸割をついつい飲んでしまう私です。

 

ジャーマンカモミールベースのお茶を頂くようになってから、ゆっくり安眠できるようになりました。

それまでは、更年期のホットフラッシュやら不安感もあり、で、起きてしまう感じでしたが・・・

思い込みもあるのかもしれないけれど、なぜか、よく眠れるこの頃です。

ドライ・ジャーマンカモミール

 

コーディアルは、まず濃いめのハーブティを作ります。(ハーブ:水 = 1:10)

それに、同量の砂糖とレモン汁少々を入れて煮詰めるだけ。簡単!

 

チンキは簡単、ウォッカにつけるだけ。

ハーブ:ウォッカ = 1:10

 

 

こちら、Halekaiでもワークショップやりたいですね~
簡単、手軽に作れちゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です